メンタル

#399:自分より下の人に手を差し伸べるべきなのでしょうか?私は自分よりできる人にレベルを上げてもらいたいです

自分より下の人に手を差し伸べるべきなのでしょうか?知り合いが、人を放っておけないタイプで中卒のバカなどによく勉強を教えていたり、依存されたり騙されたりしています。どんな心理なのでしょうか?私は自分よりできる人と一緒にいて自分のレベルを上げてもらいたいタイプなのですが、どちらが良いと思いますか?

女性(20歳)

どちらにも自分にメリットがあります。

自分より下の者に手を差し伸べることには、予想以上の価値があります。それは、相手のためというよりも、自分が幸せを感じることができるという点です。人間は、自分自身に価値を見出さなければ、真の幸せを感じることができません。そして、幸せを感じるためには、ドーパミンの放出が有効な手段の一つとなります。驚くべきことに、このドーパミンの放出は、他者への親切な行為によっても促進されるのです。

例えば、ボランティアに参加している人たちは、自分の生活に対して高い満足度を感じていることが研究で示されています。つまり、ボランティア活動は、一見他者のための行為のように思われますが、実際には自分自身のための行為でもあります。しかし、その行為が他者を助ける結果を生むため、双方に利益が生まれるのです。つまり、他者に与える行為は、ドーパミンを放出し、自分自身の幸せを感じるための効果的な手段となり得るのです。

もっと具体的なアドバイスが必要であればこちらから返信できます。