人にお願い事や仕事を頼むのが苦手です。つい相手の顔色をうかがってしまったり、はっきり頼むと命令っぽくなりそうでこわいです。断られずに、うまく頼める言い方はないでしょうか?
最初に「どう、順調?」と、聞いてください。
人に何かを頼むときは、まず「はい」という肯定的な返事を引き出すのが重要です。たとえば、ボランティアや寄付をお願いする場合でも、最初に「お元気ですか?」と聞くと、たいていの人は「まあ、元…
未分類人にお願い事や仕事を頼むのが苦手です。つい相手の顔色をうかがってしまったり、はっきり頼むと命令っぽくなりそうでこわいです。断られずに、うまく頼める言い方はないでしょうか?
最初に「どう、順調?」と、聞いてください。
人に何かを頼むときは、まず「はい」という肯定的な返事を引き出すのが重要です。たとえば、ボランティアや寄付をお願いする場合でも、最初に「お元気ですか?」と聞くと、たいていの人は「まあ、元…